昨日今日と、身内や友人だけでなく、いろいろな方がお店にお立ち寄りいただきました。

本当にありがとうございます!

 

 

 

たまたまチラシをみて激励のファックスをしてくださった小学校時代のサッカー部コーチのK先生。かなり感動しました。

 

 

同じ苗字だからということと、同じ出身校ということで、訪ねてきてくださった大先輩のTさん(初めてお会いしましたが)。

 

 

「こんな店を待ち望んでました~」と嬉しいお言葉をかけてくださった広島出身のDさん。

 

 

お店は10坪ちょっとですが、お店にいるといろいろな出会いがあって、いろいろなお話が聞けて、本当に楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日から何回かに分けて、内装工事の様子をお伝えしたいともいます。

 

 

 

 

 

SKiPの物件は、もともとバウムハットさん(木のおもちゃ屋さん。現在は早出町に移転)が25年ほど営業されていた店舗で、ホワイトストリート沿いの、ちょうど海の星高校の正門前になります。

 

 

 

 

SKiP

 

 

 

お借りした時は、このように居抜きの状態でした。

 

 

 

内装のコンセプトは「自然(ナチュラル)」。

 

 

 

 

できるだけ今まであったものを活かす、自然の素材を活用する、手作りのよさを活かす、といったようなことがポイントでした。

 

 

 

 

 

内装工事は『西野建築』に依頼しました。

 

 

 

 

 

大工の西野くんは、実は私の高校時代からの信頼のおける友人で、坂ダッシュや佐鳴湖2周とか(笑)をともに走ったサッカー部仲間でもあります。

 

 

 

今回は、いろいろと彼と相談しながら内装工事を進めていきました。

 

 

 

まずは、25年の歴史を誇るフローリングを電動サンダーで

削っていきます。

 

 

 

 

SKiP

 

 

 

 

この作業は、粉塵でまつ毛が白くなるほどたいへんでした。

 

 

 

 

SKiP

 

 

こんな感じでサンダーは進みます。(工房内のスペースは、今までの状態を残します。)

 

結局、西野くんとふたりで1日半かけて削りました。

 

今回の内装工事は、フローリングや壁など、

「自分でできるところは自分でする」ということをテーマにしていました。

 

 

 

そうすることで、自分の魂を込められるんじゃないかと。(三浦カズか!?)

 

 

 

 

SKiP

 

 

 

本邦初公開の西野くん(にっちゃん)。

 

 

この写真、なんだか味があるね~。

 

 

 

つづく。

 

 

 

(このコラムはかなり気ままに、ゆる~くつづっていきますので、毎日更新はしません。期待はしないでくださいね!)