突然ですが、「アレクサンダー・テクニーク」ってご存知ですか?  

簡単にお伝えしますと、アレクサンダーテクニークとは、効率的な身体の使い方を学べるボディワークメソッドのことで、このアレクサンダーテクニークを身につけると、身体の様々な痛みを和らげたり、よりラクに歩いたり、パソコン作業をしたり、家事をしたりすることができるようになります。  


このアレクサンダーテクニークですが、その痛みなど身体的問題に対する高い効果から、ドイツ・アメリカ・オランダなどの欧米諸国では医師の処方があれば保険の対象にもなっており、社会的にも信頼を得ています。  


実は、この資格を取得するために、2年ほど前から休日を利用して、東京にある学校に月に1〜2回ほど通い続けています。これまでに学んだことをぜひ皆さんにお伝えしたい!という思いが募り、このたび「姿勢のワークショップ」を開催することにしました。  


今回のワークショップでは、アレクサンダーテクニークの考え方の一部でもある、「脳の中にある〈からだの地図・ボディマップ〉」 について、楽しみながら学べる内容になっています。








姿勢のワークショップ開催 
〜脳の中の「からだの地図」を知ろう〜



脳の中には「からだの地図(ボディマップ)」があるってご存知でしたか?

人間の子どもでも3年経てば、片足立ちしたり、走ったり、歌ったりすることができますよね。

これは脳が作り上げた「からだの地図」のおかげです。

この地図が正確ならば、適切に効率良く動いたり、座ったりすることができますが、もし地図に間違いがあったり不正確だったりすると、実際の姿勢や身体の動きも、その間違いにしたがって良くない動きになってしまいます。
もちろん、地図を修正できれば、姿勢や動きも改善されます。


そして、限りなく正確な地図になるまで、いくつになっても書き換え続けることができるのです!


今回のワークショップでは、頭〜首〜背骨を中心に、骨格模型や解剖学のテキストを活用して、楽しみながら「からだの地図」について学びます。

ご自身の「からだ」や「姿勢」についての新たな発見や気づきが得られる、とても良い機会になると思います。

腰痛など、身体の痛みでお悩みの方や、いくつになっても健康で自立した生活を送りたいと願う方のお申し込みを、心よりお待ちしております。







<実施要領>


日時:6月28日(日)
・10:00〜11:30クラス ※満席となりました
・12:30〜14:00クラス ※満席となりました


場所:SKiP店内
定員:各クラス先着5名
参加費:2000円

お申し込みはお電話にて
TEL:053−452−6432
受付:10:00〜18:30(火〜土)


骨格2.jpg