高齢化社会を迎えている現在の日本。

そんな昨今、新聞や雑誌、ネットなどでよく目にする言葉。


それは「老後」。





早速辞書で調べてみると、


老後=年をとってのち


とのこと。




そして、その「年をとる」を調べてみると、「年齢を重ねる、老齢になる」ということでした。


ということは、老後=老齢になったのち、ということのようですね。



でも、老齢って何歳以上のこと???





調べてみても、○○歳からが老後であるという明確な定義もないようですし、「老後」っていう言葉自体、なんだかネガティブな印象があって、僕はあまり好きではないですね。ん〜、どうもしっくりこないです。


「第二の人生」という響きの方が、よっぽどいいですね。





もし仮に70歳以降が老後という定義だとしても、70歳っていう数字自体、ほとんど意味をなさないと思うんです。


「年齢」なんて、ただの数字。

「老後」も、ただの単語。



そういった言葉や数字に影響されずに、自分の思いとか、望みとか、生き方をより大切にして、老前(?)だろうと老後だろうと、いつまでも人の役に立てられる存在でありたいなぁ、と思っている今日この頃です。






追伸
今度、あなたの「老後観」を教えてくださいね。






DSC_0325finn.jpg