たまに、ご遠方の方から「ネットで靴を販売してくれませんか?」というご連絡をいただきます。(先日は島根、その前は北海道から)

その都度、丁重にお断りさせていただいております。



そもそも僕は、お客さま一人ひとりとしっかり向き合い(顔を合わせて)、心から喜んでいただけるような仕事がしたいと思って、この仕事を始めました。


ですので、ご来店いただいたお客さまの足や靴選びのお悩みをお聞きし、お足をしっかりとお測りしてから、靴やインソールをお勧めしています。


また、フィッティングの際には、微妙な調整などをその場でさせていただいたり、ご購入後に不具合が生じた場合も、責任を持ってアフターサポートをさせていただいています。(当店でお求めいただいたお靴のフィッティング調整は、何年経っても、何度でも無料です。また、万全の修理サポート体制を取っています)


そして出張の日以外は、必ず責任者である僕がお店にいて対応しています。


そのために店内にガラス張りのオープンな工房を併設したわけですし、ガラス越しに見えるところで加工調整させていただくことで、お客さまにも安心して商品やサービスをお求めいただけると思っています。


実際に顔を合わせることなく商品のやり取りをするネットでは、一人ひとりのお客さまに対する微妙な調整が難しかったり、ライブでは伝わる熱や温もり、想いといったものが正確に伝わりきらないですからね。



そういった理由で、当店ではネット販売を行っていないわけです。



以前のブログでもつづらせていただいた『店舗を増やさない、広げない』ということもそうですが、このネット販売をしないということも、僕がこの仕事に取り組む上での姿勢であり、ポリシーである、ということをご理解いただけると嬉しいです。




お店の前のクスノキから、淡いピンク色の新葉が芽吹いてきました。

ようやく、春ですね。





DSC_0109TH.jpg