こんにちは、SKiPの寺田です。
ようやく、自然の中でのウォーキングが心地いい季節になってきましたね。
そんな季節ですから、SKiPのお客さまから正しい歩き方に関するご質問をされる機会が必然的に増えています。

正しい歩き方、と言えば、

「踵から着地して、親指で蹴る!」
「腕は90度に曲げて、大きく振る!」
「背筋をピッ!っと伸ばして、胸を張って歩く!」

・・・そんな考えが浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

僕が今学んでいるアレクサンダーテクニークというボディメソッドの考え方では、そういった「これしかない」「〜しなければならない」といった凝り固まった思考を手放すことを重視しています。

なぜなら、そういった「〜しなければならない」といった思考は、身体(特に頭と首の関節)を固めてしまう原因になりうるからです。
そして、その緊張は身体の様々な部位の「痛み」を生じる原因に・・・。

もし、あなたが今、身体のどこかに痛みがあってお悩みでしたら、「これしかない」「〜しなければならない」といった凝り固まった思考を持っていないかどうか、思い返してみてください。

「え?頭と首の関係・・・???」

というあなた!

10月23日(日)にまた「姿勢のワークショップ」を開催しますので、ぜひご参加くださいね。




〜〜〜 実施要領 〜〜〜

姿勢のワークショップ
〜脳の中の「からだの地図」を知ろう〜


【日時】
2016年10月23日(日)
 ①9:00〜10:30(満席となりました)
 ②11:00〜12:30(満席となりました)
 ③13:00〜14:30(満席となりました)

※おかげさまで全クラス満席となりました。お申し込みくださった皆さま、ありがとうございました。


【場所】 SKiP店内にて
【定員】 各クラス先着5名
【参加費】 2000円

【ワークショップの内容】
「アレクサンダーテクニークって、なに?」
「頭と首はどこでどうつながっているの?」
「背骨ってどこにあるの?」
「肩甲骨の動きを観察してみよう」
「腰痛になってしまう大きな原因とは?」
「〈いい姿勢〉をしつづけると疲れるのは、なぜ?」
「痛みはあなたのお友達、の意味とは?」  など

【お申し込み方法】
メールもしくはお電話にてお願い致します。
※TEL 053-452-6432
メールでお申し込みの方は、
・お名前
・ご希望のクラス(①〜③)
・お電話番号
をご記載ください。




IMG_8453ws.jpg