先日の「姿勢のワークショップ」にご参加くださったNさんが、以前ご注文いただいていたお靴のお受け取りで来店されました。

Nさんはご自身が美容のお仕事をされていて、膝痛や腰痛、足や靴の悩みなどを抱えられているお客さまが多くいらっしゃるとのことで、今日は足と靴の重要性で話が盛り上がりました。

Nさん「足も靴も本当に大事ですよね〜。先日、久しぶりに旦那と出かけた時に、靴紐を締めずにペタンコペタンコ鳴らしながら歩いているから、紐をしっかりと締めて履かないとだめよ!って教えてあげたんですよ」

僕「いいですね。ご主人、なんておっしゃっていましたか?」

Nさん「黙って紐をしばっていました(笑)」

僕「(笑)」


足と靴のことが健康のために重要なこと、という価値観を持たれたNさんが、お客さまやご家族など身近な方々にその重要性を地道に伝えてくださっているお話をお聞きできたのは、僕にとって本当に嬉しいことでした。

「目を見て挨拶をする」とか、「人に迷惑をかけない」とかいうような、日本人が生きていく上で最も基本的なことが一番土台の<レベル1>だとしたら、「足に合った靴をしっかりと履く」っていうことは、「よく噛んで食べる」とか「早寝早起きをする」とかと同じ<レベル2>に入るぐらいの重要性だと思っていますから。

Nさんに負けないように、これからも地道に足と靴の啓蒙活動をしていきたいと思います。

ということで、Nさん、ありがとうございました。





DSC_0163kp.jpg




追伸
ジュビロ磐田、残留おめでとうございます!!
まずは今年の一番の目標でもあった「J1残留」を決めることができ、サポーターの端くれとして、とても嬉しく思います。
来シーズンは、小川航基選手ら若手の台頭を期待したいですし、スカウティングに関しては、山田大記選手を攻撃的な中盤、山田直輝選手を守備的な中盤に迎え入れてくれれば、僕はそれ以上贅沢は言いません(笑)。
来シーズン、名波監督がどのぐらい魅力的で攻撃的なチームを作り上げてくれるのか、今からとても楽しみです。