人生の流れ、日々の流れ、世の中の流れ、体調の流れ、などなど・・・。

長いこと生きていると、この「流れ」って大事だなって思うことが多々あります。

いい流れの時があれば、悪い流れの時もある。

絶好調のときがあれば、もちろん絶不調のときも。


僕は、この流れにできる限り身を任せて、流れに逆らわない生き方をしたいなぁと常々思っています。(今の僕の流れは・・・ヒミツです)

だれもがストレスで悩まされることなく生きていきたい、と願っているはずですが、この流れに逆らって頑張っている時、どうしてもストレスを抱えやすくなるんですよね。

例えて言えば、下りのエスカレーターに、頑張って駆け上っているような感じでしょうか。


でも、なかなか難しいんですよね〜、この流れを掴むのが(笑)。


結局、さまざまな流れの繊細な変化に気がつけるかどうか、そして、その流れに身を任せられるかどうか。

そのあたりのセンスがある人こそ、これからの時代を悠々と生き抜いていけるのではないでしょうか。


・・・ということで、子どもの頃、「純也(じゅんや)」の漢字をもじって「鈍也(どんや)」と呼ばれたこともある僕のひとり言にお付き合いくださり、ありがとうございました。(この「流れネタ」、来週も続くと思いますが)


それでは、また来週お会いしましょう。




DSC_0190finn.jpg