こんにちは、寺田です。

今週の営業も無事終了しました。

ご来店くださった皆さま、そして、当ブログにいつもお立ち寄りくださっている皆さま、ありがとうございました。


昨日、出来上がった靴のお受け取りで来店されたTさんに、

「寺田さん、サラリーマンを辞めて、こうやって好きな仕事ができて素晴らしいですね」と褒めていただきました。

僕からしたら、Tさんの仕事(お医者さん)こそ、なりたくてもなれる仕事ではないですし、お忙しい毎日だと思いますから、本当に恐縮するばかりでした。

でも・・・嬉しかったです。



最近いろいろなメディアでよく目にする、「好きなことを仕事にしよう」といったようなフレーズ。

僕がサラリーマンを辞めるときに考えていたこと、それは、好きなことを仕事にしたい、ではなく、好きなように仕事がしたい、でした。(僕にとって「好きなことを仕事にしたい=プロサッカー選手になる」ですから・笑)

要するに「自分が選んだ道で、自分自身が納得できる仕事」をしたかったんですね。

すべてが自己責任の世界ですし、昨日綴った内田選手と同じように(・・・ではないか・苦笑)プロの世界でもあるわけなので、楽しいだけの毎日であるわけでなく、うまくいかないことも多々あるわけですが(内田選手の苦しさとは比べられませんが・・・)。

でも、楽しさだけでなく、そういった苦しさをも噛みしめながら、一歩ずつ前進し、成長していくこと。(そしてその結果、お客さまに喜ばれること)

僕にとっては、そういった地道な積み重ねこそが仕事人生の醍醐味であると思っています。






(・・・ん〜、どうも暑苦しい・汗)




とにかく、年末も押し迫ってきましたが、これからもこんな感じで歩んでまいりたいと思いますので、今後ともSKiPならびに寺田純也をどうぞよろしくお願いいたします。


そして・・・



メリークリスマス!!




IMG_9859xmas.jpg