こんにちは、寺田です。

昨日開催させていただいた姿勢のワークショップですが、無事終了しました。

お申し込みいただいた15名の方が全員出席されて嬉しかったです。


これまでに姿勢のワークショップを計8日(23クラス)、総勢100名以上の方にご参加いただいていますが、僕自身、毎回新たな発見と素敵な出会いがあり、とても楽しく続けられています。

これからの少しずつ内容を進化させながら、ワークショップを定期的に開催していきたいと思っていますので、楽しみにしててくださいね。

※次回は4月〜7月のどこかで開催予定です。またブログでも告知させて頂きます。




今回ご参加くださった皆さんのお声をここでご紹介させていただきますね。

・新しい発見が沢山ありました。日常生活で実践致します。必ず。(Sさん)
・姿勢について色々と間違ったというか知らないことばかりで、とても学びの多い時間でした。みなさんとお話ししながらとても楽しい時間でした。ぜひまた参加させて頂きたいです。(Kさん)
・骨の事を考えたことがあまりなかったので大変参考になりました。身体をゆるめる方法を習慣にしたいと思いました。引き続き、姿勢のことを知るワークショップを受けたいと思います。(Sさん)
・骨の構造や筋肉の場所など知らないことばかりで、目からウロコでした。肩こりなどの不調が良くなるといいと思います。(Sさん)
・わかりやすく説明していただき、勉強になりました。先にレジュメをいただいておくとそこに書き込んでいけてよかったかなと思いました。この続きをぜひまたやってください。受講したいです。ありがとうございました。(Hさん)
・骨格など知らない事をいろいろと覚えおもしろかったです。今後も同様の企画をお願いします。(Tさん)
・骨の構造はわかっているようで知らない事が多いですね。頭の重さや骨の動きは興味深いものでした。これからも姿勢を意識して、足の裏を意識して、つま先立ちを少しづつ続けようと思います。(Cさん)
・安定のある姿勢を保つ為の第一条件になる大切なことだと思いました。骨のつながり、筋肉をゆるめることについて知る事ができてよかったです。(Iさん)
・今まで自分の足に合った靴を履けば姿勢とかも良くなるものだと思っていましたが、まずは姿勢を意識するところからはじめることが良いと気づけて、とても良かったです。つま先立ちを実践していこうと思います。(Iさん)
・身体と頭がどこでどうつながっているか、とか、立っている時にどんなふうに体重がかかっているのか、普段意識していなかった部分のお話が聞けてとても勉強になりました。立ち仕事なので、仕事中も少しの時間をみつけてつま先立ちをしたり、遠くをぼんやり眺めたりして自分の姿勢を意識しようと思います。(Iさん)
・骨をみながら意識できた。構造を意識することができた。爪先立ちも続けてみたい。(Kさん)
・知らない事だらけの骨の仕組みについての話が聞けて楽しかったです。また何かあれば参加したいと思いました。(Mさん)
・身体の骨の仕組みがわかって勉強になりました。かかとの上げ下げ(つま先立ち)は1日に10回以上やるように心がけたいと思います。ありがとうございました!(Yさん)
・関節をゆるめるというか、無理のない姿勢ということを考えたことがなかったので、自然な姿勢ということをこれから意識していきたい。腰や首の痛みもあるので、歩き方によって少しでも改善されたらと思う。また機会があればワークショップに参加したい。(Sさん)
・普段意識していない足、関節、筋肉に気づけたので、今後の足運びや筋肉の使い方を意識したいと思いました。(Sさん)



ということで、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!




DSC_0337ana.jpg