今日も日本代表ネタですみません。。。

ちょうど先日ブログに綴ったばかりだったので、ここにきてハリルホジッチ監督が解任されたこと、そして新たに就任した西野監督が「日本の長所を活かしたサッカーを目指す」と表明されたのはちょっとした驚きでした。

いろいろと批判の声もありますが、こういう時だからこそ、僕たちサポーター、選手を含め、日本サッカー界に関わるすべての人たちは、自分たちの「望み」に目を向ける必要があると思います。

それは、

・1次リーグを突破する。
・日本のサッカーの未来に繋がるような戦いをする。

ということ

その望みを叶えるために、そして、西野監督が言われる「日本の長所を活かす」戦いをするために、どのような選手選考をして、具体的にどのような戦い方をするのか、とても楽しみです。


もちろん、W杯などの大きな大会で勝てなければ意味がありませんが、ヨーロッパなど世界の戦術的なトレンドとか、FIFAランキングとかをあまり気にしないで、日本人だからこそ可能なサッカースタイルをもっと追求していってほしい、と僕は思っています。



ということで、個人的に期待したい選手は・・・


やっぱり清武選手ですね。(2年ぐらい前にも同じようなことを綴っていましたが)


残念ながら怪我が続き、今は本調子ではないと思いますが、なんとか本番に間に合わせてほしいものです。(Jリーグの試合では応援しませんけどね・苦笑)




それでは、また。






DSC_0007s.jpg