こんにちは、寺田です。

連休中はいかがお過ごしでしたか?


僕は2日から5日まで、自分自身が探求したいことを学んできました。

とても有意義な研修になりましたが、あらためて「学ぶこと」って楽しいなと思いました。

子どもの頃は、いい点を取ることが学ぶことの目的になってしまっていた気がしますが、今は自分自身の成長のために学んでいるという意識が強いので、結果云々よりそのプロセスが楽しいんですよね。

しかも、その学んだことを自分の仕事に活かして、その結果、お客さまに喜んでもらえると、その楽しさが倍増します。

そのスパイラルに入り込むと、正直学ぶことがやめられなくなりますね。

もちろん、途中で学ぶことがしんどくなったり、自分自身の成長を感じられなくなったりするときもありますけど・・・。

そういうことをすべてひっくるめて、「学ぶ」ということは、ある意味「修行」みたいなものなのかなって思っています。


・・・ちょっと長くなりそうなので(苦笑)、今日はこの辺で。


次回もこの「学ぶこと」について、少しだけつづりたいと思います。





DSC_0083ara.jpg