最近、よく思うことがあります。

それは、「How?」よりも、まずは「Why?」の問いが重要なんじゃないか、ということ。

これだけ書いてもなんのことやら、という感じですが(苦笑)。


例えば、

「どう学ぶのか(How)?」よりも、まずは「なぜ学ぶのか(Why)?」

「どう働くのか」より「なぜ働くのか」

「どう歩くのか」より「なぜ歩くのか」

といった感じで。


学ぶにしろ、働くにしろ、歩くにしろ、そこに自分なりの「意味」を持たせられたとき、ようやくHowが活きるのかな、ということですね。

自分自身も(「学ぶ」に関しては特に)学生時代から今に至るまでの苦い経験が多々あるからこそ、このことを実感しているっていうこともあります。



ということで、


様々なことに対して自分なりの「意味」を追求しながら、これからの人生をより丁寧に生きていきたいと思います。







17FC54E7-6BA7-4735-8C0C-BA777567E321.jpeg