はい、ダービー敗戦のショックからようやく立ち直った寺田です。


以前、日本代表がスランプのときにも綴りましたが、ジュビロが苦しんでいる今こそ、僕は全面的に応援したいですね。

サッカー(スポーツ全般にも言えますが)の面白さをどこに見出すかということにもよりますが、僕は苦境やピンチのとき、窮地に追い込まれたときに、監督や選手たちが「どう動くのか」「どう考えるか」「どう振る舞うか」そして「それをどう乗り越えていくのか」といったことに注目しています。

そういう状況の時に、監督や選手たちの生き様を垣間見たり、彼らの美学に触れることができたとき、心から感動しますし、そういう側面にこそサッカーやスポーツの面白さがあると僕は思っています。(もちろん魅力的でダイナミックなサッカーをするジュビロを観たいですけどね!)


ということで、


残念ながらスタジアムには足を運べませんが、名波監督や選手たちがどんなプレーや生き様を見せてくれるのか、彼らのサッカー人生をかけた熱き戦いをしっかりと目に焼き付けながら、精一杯応援したいと思います。




8BEB01A5-5FB5-4D90-B1DD-8B950467BDC2.jpeg