先日、来店されたNさん。

Nさんは、この夏、ご自宅の事情でシックハウス症候群を発症してしまったとのことで、生活をする上でいろいろと大変なご様子でした。

今回は、以前お作りしたお靴の修理がご希望で、

「修理をしてもらいたいんですが、実は・・・という事情でお店の中に入ることができないかもしれません。その場合は店先ですみませんが・・・」

と、ご来店前のお電話でNさんに言われていました。


そして先日、実際にお店に恐る恐る入られるなり、

Nさん「・・・あ、大丈夫みたい。嬉しい!病院とかいろいろなところに入れなくて。薬品の匂いとか少しでも吸うと苦しくなっちゃって・・・。ホント大変です。。。」

僕「それは大変ですね。。。うちの靴はほとんどが人工革ではなく本革製ですので。お店の内装も、例えばフローリングのワックスはドイツ製の天然成分のものを使ってますし、壁も珪藻土を塗って作りました」

Nさん「だから大丈夫なんですね〜」

僕「あとは・・・修理で使用する接着剤などもドイツの厳しい基準をクリアしたものを使っていますから、おそらく大丈夫だと思います。何日か陽に当てるといいようなので、そうしておきますね」

といったような会話になりました。

修理のお靴は来週お渡しする予定ですが、問題がないことを祈っています。



ということで、

これからも足元だけでなく、身体に優しいもの、健康にいいものをもっともっと追求していきたいですね。






7C1D4DB6-7DAF-450D-AEE8-B5BBC036EB0A.jpeg