当店にご来店くださっている方はお気づきだと思いますが、店内の棚やキャビネットに4〜5種類の動物フィギュア(シュライヒというドイツメーカーのおもちゃ)を飾っています。

以前は商品棚の上の方に飾っていましたが、数ヶ月ほど前から、お店の入り口横のキャビネットの上に、ゾウの親子とキリンの親子を飾るようにしました。(その方が、来店されるお子さんに喜んでいただけるかなと思ったので)

結果的に、来店されるお子さんたちに、よく手にとって遊んでいただけるようになりました。



そして、僕の意図に反して、とても微笑ましいことが・・・。



いつもお店の前を通っていた4歳ぐらいの女の子が、動物をキャビネットに置くようになってから、お母さんといつも立ち止まってその動物たちを30秒ぐらいジ〜っと眺めていってくれるようになったんです。

そう、毎回毎回・・・。



ちょっぴり嬉しくなったおじちゃん(僕のこと)は、昨日こっそりとライオンを窓の外に向けて置いてみたら・・・



ちょうど先ほど、その女の子が立ち止まり、


「あっ!ライオンだ!!」


と、大きな声で言ってくれたではないですか!


(やったー!)と心の中でおじちゃんは叫びましたよ(笑)。


お母さんは僕の意図を酌んでくださったのか、にっこりとこちらに会釈してくださいました。





気持ちのいい秋の陽気に包まれて、なんだかとても心が温まるひと時となりました。








766C18C4-7EC3-40CA-A911-78C454DD5D7E.jpeg