足と靴のコラム


これからの高齢化社会において、足元が健康であることは重要な要素のひとつ。
少しでもご自身の足と靴に興味や関心を持っていただきたい。そして、歩くことをもっともっと楽しんでいただきたい。
そんな思いでこのコラムをつづっています。


臨機応変さ
「臨機応変さ」を大切にしたい靴選び。

僕の仕事柄、足のためにはこういう靴を履くべきですよ!みたいな「〜すべき論」を展開しまいがちなので、そういう「〜すべき論」から一歩引いて、できるだけ柔軟で臨機応変な姿勢で靴を・・・つづきを読む

前滑り
ヒールのある靴を履いている時に、足が前に滑ってしまうのを防ぐ3つの方法

3センチ以上のヒールがある靴(パンプスやブーツ)ですと(当店ではヒールが5センチ以上のものは扱っていませんが)、どうしても重心が前のめりになりますので、靴の中で・・・つづきを読む

転倒予防のために日頃からできる5つの習慣

今でも心に焼き付いている(確か)92歳のおじいちゃんがいます。そのおじいちゃんは、5年ほど前に放映されたNHKの「ためしてガッテン」に登場されました。最初、モグラたたきゲームに・・・つづきを読む

子どもの足
子どもの靴選びのポイントとは?

「子どもが痛いって言わないから、まだ新しく買い換えなくて大丈夫だわ。」「子どもの時期は足が早く大きくなるから、靴も大きめを選んでます。」「とにかく履かせやすい靴がいいですよ・・・つづきを読む

外反母趾のための靴選び
外反母趾の原因は靴にあり?!

外反母趾は足の親指がくの字に曲がってしまう症状で、特に初期の段階で痛みを伴い、症状が悪化すると、人差し指に乗ってしまったり、関・・・つづきを読む

CSソックス
靴選びと靴下(ソックス)はセットで考えよう

「実際にこの靴を履くときの靴下の厚みは、今日履かれている靴下(ソックス)と同じぐらいですか?」 これは、僕がお客さまに靴をご提・・・つづきを読む

靴を履く時は「トントン、キュッ」

靴は毎日しっかりと履かれていますか?
そう、靴を「しっかりと」履いているかどうかが、とっても大事なことなんですね。な・・・つづきを読む

足の骨格
まずは自分の足を知ろう。

足と靴の悩みや不安を抱えるあなたにとって、自分の足を知ることが一番最初のステップになります。「足って、どんな構造をしているの?・・・つづきを読む



靴選びのコンテンツ

靴のラインナップ

足のことを医学的に考えて作られた、履き心地のいい最高品質の靴をご提案します。ドイツ、スイス、オーストリアなど、デザイン性と機能・・・つづきを読む

足のお悩み別「靴の選び方」

「自分の足に合った靴が見つからない」「外反母趾が痛くて履ける靴がないんです」「リウマチの痛みで歩くことが楽しくない」そんな悩み・・・つづきを読む

ライフシーン別「オススメ靴」

日常における様々なシーンにおいて、足元の悩みは実にさまざま。今回、仕事やウォーキング、旅行など、ライフシーン別でオススメしたい・・・つづきを読む