突然ですが、「ゴラッソ」って言葉、ご存知ですか?


ゴラッソとは、サッカーにおいて見事なゴールを決めることを指すスペイン語のスラングのことで、 スペイン語では「golazo」と表記されます。

また、見事なゴールが決まった時の歓声としても用いられるそうですよ。


昨日の日本代表の試合における伊東純也選手のゴールは、まさに「ゴラッソ」でしたね。

あのゴラッソをみて、ひとりで大学の卒業旅行をした時のことを思い出しました。





パリの街を2週間ほど美術館巡りなどでぶらぶらとした後、スペインのバルセロナに渡り、その後、東海岸沿いの美しい街バレンシアで、リーガエスパニョーラのバレンシアvsビルバオの試合を観戦しました。

試合は2-2のまま終盤に差し掛かったところで、サイドからの綺麗なセンタリングが上がり、逆サイドを全力で駆け上がったバレンシアのサイドバックの選手(名前は忘れました)が、そのボールをダイレクトでズドン!とボレーシュートを打ち、見事ゴールネットを突き刺しました。

その瞬間、サポーターたちの大歓声でスタジアムは揺れ、僕は興奮して立ち上がり、気がついたら隣のおじさんと抱き合って喜んでいました(笑)。

それは、まさに僕がその卒業旅行で求めていた異文化交流でしたね(笑)。


とにかく、ボレーシュートが決まった瞬間のあの魂が震えるような体験は、今でも鮮明で強烈な記憶、皮膚感覚として残っていますし、今思えばあのゴールこそが、僕が生まれて初めて生で観た本場の「ゴラッソ!」でした。




昨日の試合は、伊東選手のゴラッソ以外にも、全体的に安定した堅い守備が目立ち、久しぶりに素晴らしい試合だったと思います。

ただ、厳しめな視点で言うと、今の代表にはちょっとしたスパイスというか、遊び、クリエイティビティが足りないように感じています。

イメージ的には、以前の代表における遠藤保仁選手や小野伸二選手、名波浩さん(現松本山雅監督)のような存在でしょうか。


そう簡単なものではないと思いますが、何人か化けそうな選手はいますし、そんな存在が今年開催されるW杯カタール大会までに現れたとしたら、日本代表がベスト8に進むのも夢ではないかもしれません。




ということで、


がんばれ!日本!






L1000978soccer.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━



*ご予約の方を優先させていただいております



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

→文章だけではお伝えしきれない情報をお届けしています(チャンネル登録はこちらへ

→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています

→不定期にメルマガを配信しています