【解説】足を健康にたもつ4つのセルフケアとは? 〜 新しい足のトリセツ#3 〜
前回に引き続き、「新しい「足」のトリセツ」という本をもとに、今回は「足を健康にたもつ4つのセルフケア」について解説したいと思います。
前回、ヒトの足は歩くために進化していて、3つのアーチがあるということや、健康的に足を機能させるための筋肉などを簡単にご紹介させていただきました。
今回は、それらの筋肉をどのように鍛えたり、ケアすればいいのかということについて解説したいと思います。
すでに外反母趾や足底腱膜炎など、足の悩みがあおりだったり、より健康的な足を保ちたい、という方は、上の動画を観ながら、ぜひご一緒に試してみてくださいね。
関連記事
【コラム】固有感覚って、なに? 〜 足裏のセンサー"を目覚めさせる話 〜
固有感覚とはどのようなもので、足裏のセンサーを目覚めさせることがなぜ大事なことなのか、ということをつづりました。

【5分解説#5】心が豊かになる歩き方
今回も引き続き「病気の9割は歩くだけで治るpart2」という本の中から、「心が豊かになる瞑想歩行」というところの話を解説します。

【5分解説#4】インターバル速歩のススメ
今回も引き続き「病気の9割は歩くだけで治るpart2」という本の中から、「インターバル速歩のススメ」というところの話を解説します。

【5分解説#3】ウォーキングで免疫力アップ!〜 骨ホルモンの話 〜
今回も引き続き「病気の9割は歩くだけで治るpart2」という本の中から、「骨から長寿ホルモンが出ていた!」というところの話を解説します。

【5分解説#2】ヒトの寿命は歩くだけで変えられる!? 〜 染色体・テロメアの話 〜
今回も引き続き、長尾先生の「病気の9割は歩くだけで治るpart2」という本の中から、『「人間の最長寿命は120歳」は誰が決めた?』というところの話を解説します。

【5分解説#1】老化予防とウォーキングの関係とは? 〜 病気の9割は歩くことで治る!part2 〜
今回から5回に分けて、以前ご紹介させていただいた「病気の9割は歩くだけで治る!」という本の続編にあたる「病気の9割は歩くだけで治る!part2」という本をご紹介させていただきます。




