おはようございます。寺田です。

 

 

今日から9月ですね。

 

 

 

ところで、9月といえば、ドイツ。(根拠なし)

 

 

 

 

ドイツといえば、なにを連想されますか?

 

 

 

 

おそらく・・・

 

 

 

ビール、ソーセージ、カメラ(ライカなど)、自動車(ベンツ、BMW、フォルクスワーゲンなど)、サッカー(でた!)

 

 

 

 

などでしょうか?

 

 

 

 

 

僕は、バウハウスを付け加えたいと思います。

 

 

 

 

 

バウハウス

 

 

 

 

最近、「坐る力」(齋藤孝著)っていう本を読んでいたら、バウハウスのことが書いてありました。

 

 

バウハウスについてはご存知の方も多いと思いますが、本の中で簡潔に紹介されていたので転載します。

 

 

 

 

「バウハウスは、20世紀初頭のドイツで、美術や建築を中心とした総合的教育を目指した学校である。バウハウスには、画家のカンディンスキーやパウル・クレーなども参加し、芸術運動の拠点にもなった。 ~中略~

そのバウハウスの中心的理念は、装飾をとことんそぎ落とし、機能を追及したところに生まれる美、つまり機能美の探究だった。」

 

 

 

 

 

 

シンプルなものっていいですよね。

 

 

 

僕は、靴も、家具も、文房具も、シンプルなものが大好きです。

 

 

 

 

 

あ、生き方もシンプルなほうがいいかな。

 

 

シンプルな生き方をしている人は、素直に尊敬できますね。

 

 

 

 

僕がここで使っている「シンプル」は、見た目や機能もそうですが、そのモノを作っている企業の理念や、その人の考え方や信念なども含まれます。

 

 

 

 

 

そういえば、あの闘将ドゥンガも、いつも「シンプルに!」って言っていましたからね(笑)。サッカーもシンプルな戦い方やプレーがいいですね。

 

 

 

 

あ、そうそう、

 

 

 

僕が好きな藤田俊哉選手も、プレーはとてもシンプルですね。

 

 

 

難しいトラップ(ボールを止めること)をいとも簡単にしちゃったり。

 

 

決して派手ではないんですよね。そこがいいんですね。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

なんか、今日のブログそのものがぐだぐだとして、シンプルじゃなくなってきた(苦笑)。

 

 

 

 

とにかく、

 

 

 

SKiPも「シンプル」を追求していきたいと思っています。

 

 

 

9月も、楽しいことがたくさん舞い込みますように。