天気がよかったので、今朝、散歩をしました。

 

 

 

 

散歩をするときは、いつもMBTシューズを履いて歩きます。

 

 

 

 

 

 

歩くっていう動作には、なにか目的がある場合と、ない場合があると思います。

 

 

散歩はまさに目的がない方ですね。

 

 

 

でも、ひそかに、「健康のため」とか思って散歩に出かけた場合は、それは散歩とは言わず、ウォーキングとなるような気もします。

 

 

 

 

そう考えると、今朝の散歩は、ややウォーキング寄りだったと言わざるを得ないのかも。(別にウォーキングを否定しているわけではないんですが)

 

 

 

 

 

MBTシューズ

MBT<LWD023K> price 30,450yen

 

 

 

 

 

ここで、ふと思ったのですが、

 

 

 

 

最近、目的もなく歩くこと、つまり散歩をしてないなぁと。

 

 

日常の生活に置き換えると、『ぼーっとする時間』とでも言いましょうか。

 

 

 

 

でも、その無意味のように思われる時間が、実はとても重要な意味があるんじゃないかと思いましてね。

 

 

 

 

 

 

 

以前、落語家の桂三枝さんが、

 

 

「大晦日に放送されるNHKの「紅白歌合戦」が終わってから番組が切り替わり「ゆく年くる年」の最初の鐘がなるまでに絶妙な「間(ま)」があるんですが、その間がすごく重要なんです。落語でも、この間が大事なんです」

 

 

みたいなことをテレビで言っていたのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、

 

 

 

 

 

 

 

 

散歩は、日常における「間」ですね。