浜松の方言で「やらまいか」という言葉があります。

 

 

 

これは、「やってみようじゃないか」という意味で、この地域の人たちの前向きな精神、気質、起業家精神を表していると言われています。

 

そう、ここ浜松は、本田技研、スズキ自動車、ヤマハなどの企業が生まれた町なんです。

 

 

 

MBT

 

 

 

 

 

そんな意味の「やらまいか」。

 

 

 

 

正直、僕が中学生とか高校生のころは、口に出すのが恥ずかしいほど、ネガティブなイメージがありました。

(いかにも田舎くさい感じで、口に出したら女子にクスクスって笑われるんじゃないか、という危惧が・・・)

 

 

 

でも、これがですね・・・

 

 

 

二十歳を過ぎて、いろいろな国を旅行したり(滞在したり)、いろいろな都市で生活したりして、地元を離れる時間が長くなれば長くなるほど、浜松への愛着(もしくは日本への愛着)が深くなっていったんですね。

 

 

そして、あれだけ恥ずかしいと思っていた方言「やらまいか」が、なんと今ではとてもすばらしい言葉に思えてきているから不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そこの女子っ!笑わない!

 

 

 

 

 

 

 

 

笑われようが、何されようが、この話題はまだまだ続きますよ~。