今まで観てそうで、実は観てなかった映画「となりのトトロ」をDVDで観ました。

 

 

 

 

断片的には何回か観た記憶がありますが、最初から最後まで観たのは今回が初めてでした。

 

 

 

やっぱり、名作といわれるだけあって、見ごたえがありましたね~。

 

 

 

 

 

 

メイは、ほのぼのとしてかわいかったですし、サツキはサツキで、凛としたところが良かったですね。隣のおばあちゃん(大家さん)も人情味があって、心がほわ~っと温かくなりました。

 

 

 

 

いろいろと見所はありますが・・・、どの場面が一番好きですか?

 

 

 

 

 

 

となりのトトロ

 

 

 

 

 

 

僕の中でのランキングは、

 

 

 

堂々第1位!

「メイがトトロのおなかの上で眠りそうになるシーン」

このシーンは、「崖の上のポニョ」のオープニングを思い出しました。

あのふわふわした感触って、子どもは好きなんですよね~。

(駿ちゃん、最高!)

 

 

第2位

「サツキが、いなくなったメイを走って探しに行くシーン」

姉が妹を思う気持ちが切実なまでに表現されていて、胸が詰まりました。

途中から裸足になっちゃったし。痛々しかったけど、かっこよかったなぁ、サツキ。

 

 

第3位

「雨の日に、カンタがサツキに傘を貸すシーン」

(カンタの照れ隠しで)顔をしかめながら「ん!」って言って、傘をグッとサツキに押し付けるところがよかったですね。カンタは本当にサツキのことが好きなんだなぁ、って思いました。

 

 

 

 

ということで、トトロの話は次回もつづきますよ~。