先週、とみつか未来塾のホタル観察会に参加してきました。

 

ホタルの種類は、ゲンジボタル。

場所は富塚町にある「ホタルの里」です。

 

このホタルの里は、とみつか未来塾初代塾長であるWさんの土地で、昔は田んぼでお米を作っていたとのこと。

 

きれいな水が流れ、竹藪や樹木が鬱蒼としていて、とても不思議な空間でした。

なにより、酸素が濃かったですね~。

 

 

 

そんなよい環境だからか、この季節になるとゲンジボタルが毎年観られるようなんです。

 

ちなみに、平家打倒の夢破れ、無念の最後を遂げた源頼政の思いが、夜空に高く飛び舞うホタルに喩えられたことから「ゲンジボタル」と呼ばれるようです。

 

 

 

 

ホタルの里

 

 

 

 

今までに、ホタルを観た経験はありますか?

 

 

 

僕のこれまでのホタル観察歴は2回のみ。

 

 

初めてホタルを観たのは、確か小学2年の頃だったと思います。

Uくんと地元近くの田んぼで見つけました。あれは感動的でしたね~。

 

2回目は、サラリーマン時代に参加したサマーキャンプ(岐阜県の郡上八幡)で観ることができました。

 

 

 

今回は3回目になりますが、空中を舞うホタルを観たのは、初めての経験でした。

 

 

 

光を灯したり消したりしながら、ふわぁ~と頭上を舞うホタルは、なんとも

 

 

 

 

 

 

"幻想的"

 

 

 

 

 

 

思わず見とれてしまいましたね。

 

そして、ホタルの寿命は成虫になってから、たった1週間とのこと。

 

 

 

 

 

 

(たった1週間かぁ・・・、美しいけど、儚いなぁ・・・)

 

 

 

 

 

 

美しさと儚さを併せ持つ、とても日本的なこのホタル。

 

そんなホタルを、同じ町内で観られる幸せに心から満たされた夜となりました。