先日、ご来店いただいたTさんご夫妻。

 

そのTさんから、ご自宅で採れたキュウリとナスをいただきました。

無農薬というだけあって、美味でした。

Tさん、ありがとうございました!

 

 

 

そしてナント、

 

今日、コラムでキュウリについて書こうと思っていた矢先に、先ほどTさんからお電話をいただき、ホントびっくり!

 

 

「イボちゃん(右足の甲にできたイボのことをTさんがご自身で名づけられました・笑)の具合はいいですよ~。また近くに来られたら我が家にも遊びに来てくださいね~。いひひひひぃっ~~。」

 

 

と、いつも本当に楽しそうに笑われるTさん。

 

こちらまで、幸せな気持ちになります。

 

 

 

 

きゅうり

 

 

 

 

 

でも、キュウリって、なんでこんなに細長いんでしょうか。

 

 

 

かじるときにポキッて、いい音を出すため・・・

 

 

握って食べると美味しいから・・・

 

 

包丁で千切りにしやすいから・・・

 

 

 

(いや、違うなぁ・・・これだと、人間に食べられることが前提だもんなぁ・・・

キュウリを主体にして考えてみよう・・・)

 

 

 

 

 

 

牛乳をたくさん飲んで育ったとか・・・(これは絶対違うな)

 

 

あっ!北欧が原産地かも!(みんな身長でかいし)

 

(といいつつ、ネットで調べたら、ネパールとかインド西部が原産地とのことで、この案は即却下)

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、待てよ!

 

 

 

やっぱり、キュウリは人間に食べられることを前提にして生まれたんだ。

 

 

あんまり特徴のある味じゃないから、それをひた隠すために、歯ごたえや細長いカタチで一発勝負に出たに違いない。

 

 

 

そうだ、そうに違いないっ!(意味もなく語気を強める)

 

 

 

 

そう考えると、すごいなぁ、キュウリ。