こんばんは。寺田です。

 

 

最近はお店を閉めてから、このブログを更新することが多くなりました。

できれば朝型にしたいんですけどねー。(それがなかなか難しい・・)

 

 

 

 

今日は、遊びゴコロについて。

 

 

 

 

この遊びゴコロ、僕は仕事をする上で、とても大事にしています。

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

 

やることが多くて、気持ち的にゆとりがないとき。

 

とか、

 

身体の調子がイマイチで、気分が乗らないとき。

 

とか、

 

仕事で、なかなかいいアイデアが浮かばないとき。

 

など、

 

 

 

 

 

そんなときこそ、この遊びゴコロを頭の中の玉手箱から取り出して、手のひらでコロコロと転がします。(なんのこっちゃ)

 

 

 

 

 

 

Think シンク

 

 

 

 

 

遊びゴコロは、"ゆとり"とも言い換えられるかもしれません。

 

 

 

車のハンドルも少し遊びがありますよね?

 

あの遊びがあることで、滑らかな運転ができるのだと、運転免許を取る時に教官から教えてもらいました。(だいぶ前のことですが、ふと思い出しました)

 

 

 

 

 

 

仕事に限らず、普段の生活でも、この"遊び"をなくしてしまうと、なんだか楽しくないですよね?

 

 

 

だから、これからも、玉手箱の中の遊びゴコロを少しずつ増やしていきたいと思っています。

 

 

 

 

今日の写真はThink!(シンク)の靴ですが、この写真を撮っていたときに、そんなことを発作的に感じたのでつづってみました。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの玉手箱には、なにが入っていますか?