こんばんは。SKiPの寺田です。

 

 

 

ついにW杯本大会の組み合わせが決まりましたね!

 

 

 

 

日本はEグループに入り、オランダ、カメルーン、デンマークと対戦することになりました。

 

 

 

このEグループの中では、やはりオランダが一番手ごわいと思いますが、カメルーンとデンマークからも勝ち点を奪うのは容易ではないと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのチームにも絶対に勝てない、ということでもないと思います。

 

 

 

 

 

 

先日行われたオランダとの親善試合では0-3で負けましたが、選手たちはある程度の手ごたえを感じることができた1戦だったと思いますし、日本代表のアドバイザーである僕としても(なんでやねん)、日本の戦い方の方向性が間違っていないと確信できた1戦でした。

 

 

 

 

 

とにかく、我らが日本代表には、自分たちの力を100%出し切って、見ごたえのある試合をしてもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、

 

 

 

 

 

オシム前監督が今回の組み合わせ結果をみて、びっくりするようなコメントを残していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足と靴の専門店SKiP

 

 

 

 

 

 

 

 

「(オランダの)ファンデルファールトやスナイデルをどうやって止めるか、これからじっくり分析したい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はこのコメントを読んだとき、オシムさんは本当にサッカーのことを、そして、日本代表のことを愛しているんだなぁと思いました。

 

 

 

 

 

じゃなきゃ、そんなことじっくり分析しないですよね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそるべし、イビチャ・オシム。

 

 

 

 

 

 

 

オシムさんのことは、またいずれブログでつづりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

とにもかくにも、

 

 

 

 

 

 

 

来年は、サッカー好きにはたまらない1年になりそうです。