こんにちは、寺田です。

 

 

 

昨日、神奈川県にある東海大学に行ってきました。

※「本物」については明日また続きをつづりたいと思います!

 

 

 

 

 

新幹線からは、富士山がクッキリ!とまではいきませんでしたが、とてもいい天気でしたよ。

 

 

 

 

 

昨日の目的は、東海大学スポーツ医科学研究所の中村豊先生の講義を聴くことでした。

 

 

 

テーマは「膝関節のスポーツ傷害」。

 

靴やインソールが膝関節へ与える影響はとても大きいですからね。

 

 

 

 

日頃ご一緒させていただいている勉強会のみなさんと出席させていただきました。

 

 

膝関節の機能や構造から、様々な傷害事例まで、わかりやすく解説していただき、とても勉強になりました。

 

 

 

中村先生はこれまでに数々のトップアスリートのトラブルを診てこられたので、話の一つひとつに説得力がありましたね。

 

 

中村先生、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

講義の後は、大学内のスポーツ施設を見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは学生さんだけでなく、現役やOBのスポーツ選手とかも使っているトレーニングジムのスペースです。(実際にプロ野球の○○選手がトレーニングしていました!)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは低圧室。

 

酸素を薄くしてトレーニングをするお部屋だそうです。

あたかも高地トレーニングをしているような効果をもたらすようです。

実際に部屋に入っただけで、少し頭がクラクラしてしまいました(笑)。

 

 

トレーニング施設のあとは、キャンパス内を案内してもらいました。

 

 

 

 

 

 

こちらは、金メダリストの山下泰裕さん(現・東海大教授)や井上康生さんなど、数多くの柔道家を輩出した柔道部の道場です。

 

 

なんだか言葉では説明できないんですが・・・、凄まじく強い「気」を感じましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学生の数は2万人以上ということです。(すごい!)

 

 

先日も原辰徳監督の講演会があったそうで、会場は溢れんばかりで、かなりの熱気だったようです。

 

 

 

ということで、

 

 

 

久しぶりに学生気分に浸れてよかったですw

 

 

 

 

 

昨日学んだことは、しっかりとお店のほうにも反映させていきたいと思います。