なかなか更新できずにいたブログをやっと更新。。

今日は、先日受けたハーゲン先生(ドイツ整形靴マイスター)のセミナーの様子をご報告します。

 

 

今週の6、7日と長野県安曇野にお住いのハーゲン先生の工房にて、オーダーインソールのセミナーを受けてきました。

 

 

hagen1.jpg

 

 

 

 

この写真に見えるのは北アルプスの山々。そして、手前の建物はハーゲン先生のご自宅。そして、工房はご自宅の隣に建てられています。(この環境はとても羨ましいですよね!)

 

ハーゲン先生はオーストリア出身で、安曇野の環境がオーストリアの出身地ととても似ていることから、ここに住むことに決められたそうです。

 

hagen2.jpg

 

 

で、こちらがハーゲン先生。

 

今回は同業の大先輩Mさんとご一緒させていただきました。

 

 

研修のテーマはスポーツ用オーダーインソール(主にサッカー!)でした。

 

 

スポーツにおいても、このオーダーインソールはとても効果的なんです。

 

例えば、

 

・衝撃吸収

・疲労緩和

・前すべり防止(靴と足の一体感が増すため)

・捻挫などのケガ予防

 

などなど。

 

 

 

ヨーロッパの一流選手(もう現役を退きましたが、ジダンとか)も、このオーダーインソールを使用していたそうです。

 

日本代表選手のなかにも使用している選手がいるようですよ。

 

 

まぁ、サッカーに限らず、ゴルフ、野球、テニス、マラソンなど、さまざまなスポーツにおいて、このオーダーインソールは活躍しております。

 

 

ということで、

 

 

 

作製時の様子などは、また次回につづりたいと思います。

 

 

 

それでは、よい週末をお過ごし下さい!