今日の題名は、寝言。

 

 

 

 

ということで

 

 

 

今日はちょっとだけプライベートな話にお付き合いください(苦笑)。

 

 

 

 

DSC_0247.JPG

Viel Huld <1804> price 29,400 yen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、僕は子どもの頃から、よく寝言を言ったり、寝ぼけたりしていたそうです。(僕にはその記憶はありません)

 

 

 

寝言は、レム睡眠という浅い眠りのときにでやすいそうです。家族とかが寝言を言っているのをみると、つい声をかけたくなりますよね。でも、その本人の脳が起きている状態なので、そこに声をかけると、脳が休めなくなってしまうようなんです。

 

脳を休ませるためにも、そっとしておいたほうがよいというのは、本当だったみたいですね。

 

 

 

まぁ、僕の遺伝子を継いでいるからだと思いますが、わが子たち(5歳の娘と3歳の息子)も、そこまで本気でしゃべるか!ってツッコミたくなるほど、毎晩よくしゃべってます(笑)。

 

 

 

 

そこで、昨晩の息子の寝言をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(モゾモゾ・・・・)   「はいっ!」 (息子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・実は昨晩、就寝前に、娘と息子がケンカしてわめいていたので、

 

 

 

僕 「もうそんなことでケンカしないこと!わかった?」

 

娘&息子 「うん」

 

僕 「うん、じゃない。はい、だろ?」

 

娘&息子 「はい!」

 

 

 

 

といった出来事があった後の、寝言の「はい!」だったので、かなり笑えました。

 

 

たぶん、夢の中でも叱られていたんでしょうね。

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

 

僕のくだらない日常にお付き合いくださり、ありがとうございました。。。

 

 

 

 

 

寝苦しい夜が続いておりますが、くれぐれもお体お大事になさってくださいね!

それでは、よい週末をお過ごしください。