ついに龍馬伝、終わっちゃいましたね~。(って、ほとんど観てませんが・汗)





でも、僕は坂本竜馬、大好きです。(正確に言うと竜馬が行くの竜馬が大好きです)



大学時代に、高知の生家跡や桂浜、京都のお墓や寺田屋など、ひとりで旅して回ったほどです。














その竜馬。














土佐藩を脱藩するときに、まわりにこう言って出かけたそうです。


















「桜を見に行ってくる。」






















DSC_0480.JPG

















カッコいい・・・。













おそらく、竜馬が見たかった『桜』とは、『明るい日本の未来』のことだったはずです。







そんな日本の偉大なる先人の志を、現代に生きる僕たちはしっかりと受け継いでいかなければならないですね。





竜馬に比べたら、本当に、本当にちっぽけな存在の自分ではありますが、明るい日本の未来をつくるために、少しずつ一隅を照らしていきたいと思います。










PS 今日の写真のお花は、以前務めていた会社の同僚Tさん(浜松在住)からのプレゼントです。Tさん、ありがとうございました!