ここだけの話、僕は・・・僕は本当に・・・(ヒソヒソ)




















僕は本当に、浜松のことが好きなんです。(ざわざわざわ・・・)













これまでに、浜松以外にも、東京や名古屋といった国内の都市だけでなく、大学休学中にカナダ、ニュージーランドと日本以外の国にも住んだことがあります。

どの都市も、街も、いいところがありますし、特に東京なんかは刺激や学びがいっぱい。




でも、なぜか吸い寄せられるように浜松に戻ってきました。


お店を始めるなら、浜松以外には考えられませんでした。理由は、正直よくわかりません。おそらく直感というか、本能というか、目に見えない何かの力だと思っています。


でも、ひとつだけはっきりしてたことは、自分の子どもたちは浜松で育てたい、っていう思いでした。


浜松は自然が豊かですし(海や山、浜名湖、佐鳴湖、天竜川といった自然)、海の幸も美味しいし、気候も温暖だし、本当に住みやすいところです。だから、わが子には浜松でのびのびと育って欲しい。そう思っていました。



これからの時代は、日本全国の地方の街が、それぞれ持っている特徴をより活かし、独自色を強め、魅力に磨きをかけていく必要があると思っています。




僕は、そのための資産は、自然や産業はもちろんですが、結局のところは『人』なんですよね、って思っています。




『人』というか、より厳密に言うと、『働いているオトナ』ですね。このオトナには、主婦ももちろん含まれますし、ボランティアをしている高齢者の方だってもちろん。



働いているオトナひとりひとりが、自分の仕事にプライドを持ち、仕事を楽しみ、各々の場で汗水たらして一生懸命に頑張っている。


そんなオトナがひとりでも多い街が、これからの時代、栄えていくはずです。


それは巡りめぐって、これからを生きる若い世代のためにもなると思いますし、わが子のためにもなると信じています。

















・・・というのが、今日の前ふりで(笑)、

















以前にもブログで紹介させていただきましたが、そんな思いを抱くオトナたちが部活動を始めました。


その名も『はままつクリエイティ部』。


僕は運営部員として所属しております。






256102_152913194782655_152908871449754_312722_7532065_o.jpg





昨日、はままつクリエイティ部のFacebookページとホームページが立ち上がりました。本格的な活動はこれからですが、働くオトナひとりひとりの手によって、少しずつ浜松を魅力のある街にしていけたらいいなぁと思っています。




もし、そんな思いにご賛同いただけましたら、ぜひ『いいね!』ボタンをポチッとお願いします(笑)!





Facebookページはこちらへ

ホームページはこちらへ