昨日の続きで(やっぱり?って思わないでくださいね~)、「仕事は楽しいか?」について綴りたいと思います。




「お客さまに喜ばれる、自分が必要とされていることを実感できる=仕事が楽しい」っていうことを前々回綴ったと思いますが、それ以外にも、




「自分で仕事を選択できる、自分に選択権がある」



っていうことも、僕にとっては仕事が楽しいと感じられる大きな要素かなぁと思います。


結局、命令されたことをやるよりも、自分で判断して決めたことをやるほうが僕にとっては楽しいですね。

これは皆さんそれぞれ考え方がありますし、僕が正しいという意味ではもちろんありません。



たとえば、僕はサラリーマンをしていた頃、勤務地や勤務時間を自分で決めることはできませんでしたし、会議があれば(それが長時間に及ぶものでも)必ず出席しなければいけませんでした。






それはそうですよね(笑)。






その当時は、当たり前のこととして受け止めていましたが、やっぱり、働く場所ぐらいは自分で決めたいなと僕は思いますし、できればやりたくない仕事はやりたくないですね。(僕にとっては経理などの事務処理や長時間にわたる会議、外回りの営業など)






DSC_0790111111111.jpg
Finncomfort <2666> price 32,550 yen





勘違いされたくないので念を押させていただきますが、僕は公務員もサラリーマンも経営者も主婦もアルバイトも、どんな職業や役職にも貴賤はないと思っていますし、否定もしないですし、そもそも僕はそんな立場でもないですしね。


実際に、祖父も公務員だったけど、仕事を楽しんでいたようですし、アルバイトでも現状に満足して働いている人も知っています。

要は、職種や立場は関係なく、「働く」ということに対して『自分の価値基準をしっかりと持っていること』が大事なんじゃないかなっていうことですね。



祖父が言いたかったのは、そういうことなのかなとも思っています。



僕にとっては、「自分に選択権がある」ということがとても大事な基準であるというだけであって、どういう状態だと仕事が楽しいと感じられるか、皆さんそれぞれだと思います。


たとえば、上司から指示された仕事をきっちりと正確にこなすことが楽しいっていう人はもちろんいるでしょうし、子どもから「お母さんが作るご飯は美味しいね」って言われることに大きな喜びを感じる人もいるでしょうし、本当に人それぞれだと思います。



とにかく、人生は一度きりですし、仕事をしている時間がその大半を占めるわけですから、仕事を思う存分楽しみたいですよね!





ということで、(あまりまとまっていませんが・・・)長々と僕の独り言にお付き合い下さり、ありがとうございました!





ついに楽しい楽しいゴールデンウィークが始まりましたね。当店は通常通り、日曜月曜以外は営業しております。

それでは、よい連休をお過ごしください。