「風立ちぬ」の主題歌は、松任谷由実さんの「ひこうき雲」という曲で、この曲がこれまた心に響くとてもよい曲です。


映画を観たときは、まさかこの曲が40年前に作られた曲だとは知りませんでした。


※松任谷由実さんのインタビュー
「ひこうき雲」は大切に封印してきた特別な曲


このインタビューにあるように、松任谷さんが16歳の時、小学生時代のクラスメートが亡くなったそうなんですが、その時に感じた気持ちを残しておきたくて作った曲だそうです。


その割りには、「風立ちぬ」の内容とすごくマッチしていて、まさにこの映画のために作られた曲のような気がしてなりません。




シンクロニシティ。

意味のある偶然の一致。




40年という時空を越えて、引き寄せ合った「風立ちぬ」と「ひこうき雲」。


これこそ、まさにシンクロニシティ、と言えますね。




荒井由実の頃の貴重な映像(37年ぐらい前のもの)を見つけたので、貼っておきます。

ユーミン、すごく綺麗です。

映像が途中で乱れますが、ご興味がおありの方はぜひ。








 




お客さまとの出会い。


このブログをいつも読んでいただいている貴方との出会い。


世界中で何十億人もいる中での、奇跡的な出会い。


でも僕は、その出会いが奇跡だったとしても、必然だったと信じたい。


その出会いに、感謝。







DSC_14211111.jpg
meisi <33070> price 35,700 yen