先日、Oさんよりメールがあり、「歩くことが、とても不安で怖いです」といった内容のご相談をいただきました。


どの靴を履かれても、足の指先にビリビリッとした痛みが走るとのこと。

そういった症状が続くと、確かにどなたでも「不安」を感じてしまうものだと思います。




足のトラブルや痛み、靴選びの悩み、歩くことへの不安など、抱えられている問題は、本当に人それぞれですが、そういう悩みや不安を少しでも解消できるよう、最適な商品やサービスをご提案することが、僕の仕事です。


そのためにも、最適な商品(快適な靴など)が必要なのはもちろんのこと、お一人お一人の「不安」を解消できるような技術や知識、経験、そして、その「不安」を受け止められるだけの人間としての器も必要になると思います。


そこは経験で補える部分もあるかもしれませんが、自分自身がもっともっと成長していかなければならないと痛感しています。


まだまだ先は長いですね。




今、学んでいる「アレクサンダーテクニーク」は、その「不安」を和らげることができるメソッドの一つだと確信していますし、不安を抱える一人でも多くの方の役に立てられるよう、(時間はかかりますが)頑張って身に付けたいと思います。




ということで、ご相談いただいたOさんですが、その後、ご来店くださり、お靴とインソールをお作りすることになりました。

Oさん自身、何とかして足を良くしたい、という思いがおありでしたし、僕に対する期待感というものもヒシヒシと感じられました。(気合が入りますね)


Oさんの不安が少しでも解消されるよう、気持ちを込めて、しっかりとお作りしたいと思います。







DSC_0801d.jpg