このブログはインターネットにアクセスできればどなたでも読むことができますが、このブログとは別に2年ほど前から続けている日記があります。




それは「DayOne」というiPhoneの日記アプリです。



気がついたことや感じたことなどを書き込んだり、どこかに出かけたりしたときの記録として文章だけでなく写真も残すことができる使いやすいアプリですね。


まぁ、読むのも自分だけなので、気が進まないと1週間ぐらい何も書かないときもありますし、本当に気ままに続けてきたのですが、1年、2年と続けていくうちにとても面白い使い方があることに気がつきました。



それは、


「1年前の今日書いた日記を読む」


っていうことです。





そして、それはすなわち、


「1年前の今日の自分と、今の自分を比べる」


っていうことでもありますね。





現代のネット社会は、いろいろと情報が溢れていますので、何かとそういった情報に左右されがちだと思います。(御多分に洩れず僕もその一人です。。)





要するに、「軸がぶれやすい時代」なんですよね。


それも小刻みに(笑)。





僕自身は、そうやってぶれたり、不安になったとき、これまでは本を読んだり、一人静かに自分と向き合ったり(瞑想?)していましたが、それらに加えて「1年前の今日の自分と比べる」っていうのも、これからは事あるごとに続けていけたらいいなと思っています。(ちなみに、息子が通っている保育園では、それを「命の縦比べ」と言って、父兄にも子育ての指針として推奨しているんですよ)









ということで、今年も残すところ、あと2週間。


お互いに体調管理に気をつけて、よい年を迎えたいですね。











DSC_1169t.jpg