こんにちは、寺田です。


日曜日に開催した姿勢のワークショップですが、無事終了しました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!



ご記入いただいたアンケートの一部をここでご紹介させていただきます。



==========================



・今からだが軽やかに暖かいという感覚があります。今まで良い姿勢・・・と思っていたことが逆であったという驚きもたくさんありました。意識をする時間をもちたいと思います。ありがとうございます。(Kさん)


・まず体と脳にマッピング?と一体どんなことなのか楽しみにして来ました。整体に行った時、まず鏡の前で立つのですが、自分では真っすぐ立っているつもりでも傾いていることに驚いたことが何度もあるので、「自分の思う体の普通」と「本当に自然な姿」がいかに違うのか今日はとても勉強になりました。骨標本さんにこんなに親しみを覚えるとは・・・(笑)。
あっという間の時間でしたので、またこのようなワークショップ開催をぜひお願いします。背骨と頭の位置を意識しただけで体がここまで軽くなるんですね!(Nさん)


・正しい身体の位置がわかり、今まで自分が思い込んでいたものが違っていたと認識しました。実際正しい位置がわかると身体も軽くなり動きやすくなりました。頭の位置と腕の位置を意識して歩いていきたいと思います。
「〜しなければいけない」という意識を少しいかなければと思いました。他の参加者の方々とも親しくなり良かったと思います。ありがとうございました。(Tさん)


・全部おもしろかったです。視力もよくなるような気がしてますが、現状に満足しつつアップデートしていけたらと感じています。最近気づいたのは足で歩いているというのはおこがましく、身体全体で歩くんだということです。日々アップデートできると思います。またよろしくお願い致します。こぶしと指の話は鳥肌が立ちました。(Aさん)



==========================





脳の中にある身体地図(ボディマップ)、このボディマップが精密になればなるほど、身体が軽く感じられ、歩くことが楽しくなります。(もちろん、怪我もしにくくなりますし、身体の痛みが緩和することもあるはずです)


「解剖学」っていうとちょっとハードルが高い感じがしますが、「ボディマップ」は小学生でも学ぶことができますし、とにかく「楽しい」っていうのがポイントですね。




ということで、次回の開催は4月ごろを予定しています。


テーマは・・・「脚」です!



足や膝、股関節に痛みや不安がおありの方に、少しでも多くの気づきが得られて、楽しみながら脚のマッピングを学んでいただけるワークショップにしたいと思っています。



どうぞ楽しみにお待ちくださいね。






DSC_1277b.jpg