先週ご来店くださったTさんは、足指の付け根に痛みや痺れがあることがお悩みでした。

足と靴のカウンセリングコースを通じて、いろいろと探偵のように(!?)足の痛みの原因を探っていくうちに、これまでの靴選びだけでなく、家庭菜園での座り姿勢と、お琴を弾くときの座り姿勢に問題があることが自分なりに見てとれました。



そこで、Tさんに座るときの注意点をアドバイスをさせていただくと、


「いやぁ、それはいいこと聞きました。今までどこでも指摘されたことがなかったですね」

と、喜んでいただきました。(真剣にメモされていたのが嬉しかったです)



今回は、Tさんのお足に合った靴と、痛みを軽減させるためのオーダーインソールをご提案したので、それだけでも今までよりは快適に歩いていただけると思いますが、痛みの根本原因を探り、日常における身体の使い方や歩き方、エクササイズ方法などをアドバイスさせていただくことも僕の仕事だと思っています。


そのアドバイスの結果、Tさんが今までより快適な日常生活を送っていただけたとしたら本望ですね。



ということで、これからもっともっとその精度を高めていきたいと思います。





DSC_1336finn.jpg