昨日、冠婚葬祭用のパンプスをお求めにご来店くださったOさん。

Oさんのお悩みは、サイズ的(25.5cm)に足に合う快適なパンプスがなかなか見つからない、ということと、合わない靴を履いていると膝に痛みが出てしまう、ということでした。


テストシューズを履いていただくと、

「いやぁ、このパンプスはパカスカしないわね〜(笑)。フィットして快適だわ」とOさん。

「パ、パカスカですか!?初めて聞いた表現でした(笑)」と僕。


カカトがカパカパと抜けない、という意味で使われたそうですが、よく考えたら「カパカパ」も「パカパカ」も「パカスカ」も、どれが正しいっていうわけでもないですしね。

むしろ、「カカトがパカパカしなくてスカスカもしない」という意味では、「パカスカ」が一番適している表現なのかも!って思えてきました(笑)。

とにもかくにも、快適でパカスカしないフォーマルの靴をOさんにご提案できてよかったです。






DSC_0194fl.jpg