さて、今日はジュビロネタです。

明日の最終節を残して、まだ残留を決められていないジュビロですが、明日のベガルタ仙台戦で勝つか引き分ければ、自力で残留決定します。

もし負けたとしても、残留争いをしている3チーム(甲府、新潟、名古屋)とも勝たなければ残留決定で、3チームとも勝ったとしても、名古屋に得失点差をひっくり返されなければ残留です(現時点で4点差)。

要するに、残留する確率が高い状況です。


が!!


スポーツの世界は何が起こるかわかりません。

明日は、監督や選手選手たちが最後のホイッスルが鳴るまで集中を切らさずに全力を尽くして、勝ち点3をきっちりと獲得してほしい!笑顔で残留を決めてほしい!と思っています。

今シーズンは、ジェイ選手、カミンスキー選手、大井選手など、主力選手が怪我で抜けた時期も長かったですし、ジュビロで唯一代表メンバーに選ばれた小林祐希選手がセカンドステージでオランダに移籍したりと、J1復帰1年目として、名波監督にとっても、選手達にとっても、(もちろんサポーターにとっても)本当に大変なシーズンだったと思います。

特に、10年後に日本代表監督になる(と僕が勝手に決めつけている・笑)名波監督に、この貴重な経験を来シーズン以降に活かしてもらうために、ぜひJ1残留を決めて欲しいと心から願っています。


ということで・・・Forza! Jubilo!!



DSC_0151m.jpg