先日、「頭をジユウに」というブログをつづりましたが、今日は「じゃぁ、どうやったら頭をジユウにできるの?」っていう疑問にちょっとだけお答えします。


僕の立場から言えることは2つ。

ひとつは、MBTシューズような不安定な靴を履いたり、柔らかい地面(もしくはデコボコした自然の道)を歩いたり、バランスボールに座ったりすること。

そういう状態だと、ヒトは余分な筋緊張が軽減され(立ったり歩いたり座ったりするために必要なインナーの筋肉が使われ)、頭がジユウになりやすいです。


もうひとつは、足元がどんな状態であっても自分の身体をそういう状態にしていられるように習慣づけること。(これは、今僕が学んでいるアレクサンダーテクニークに通じることです)

大人になるにつれて、いろんな習慣や癖がついてしまい、間違った自分自身の使い方から抜け出すことがなかなか難しくなります。

それは、身体の使い方もそうですし、考え方(思考)もそうですね。

「身体」が先か、はたまた「思考」が先か、わかりませんが、いずれにしても双方が作用していることは間違いないでしょう。

なぜなら、「身体」も「思考」も「自分自身」ですから。


ということで、4月に開催予定の「姿勢のワークショップ」で、もっと詳しくお伝えできたらと思っています。

日程がはっきりしましたらまたブログで告知させていただきますね。


それでは、今日も素晴らしい一日になりますように。





DSC_0447mbt.jpg