ここのところ、「エイ、エイ、オーッ!エイ、エイ、オーッ!」が息子(5歳)の口癖です。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、これは大河ドラマ「おんな城主 直虎」の中で、阿部サダヲが演じている徳川家康が、岡崎城で家臣たちと掛け声を合わせていた場面の「エイ、エイ、オーッ!」です(笑)。


「直虎」は家族揃って毎週観ていますが、大人にも子どもにもためになるような人生訓が多々あり、毎回観終わったあと、家族であーだこーだと議論するのが楽しみのひとつでもありますね。

僕のお気に入りの役は、上記の徳川家康と、小林薫が演じている南渓(なんけい)和尚ですね。

我が子たちには子供時代の亀之丞(かめのじょう)がイケメンだと、もっぱら大人気です。(調べたら藤本哉汰くんという役者だそうです)


個人的な今後の見どころは、

・これから直虎が、ひとりの女性として、そして一国のリーダーとして、どうまわりを巻き込んでいくのか。

・井伊家の軍師的存在の南渓和尚が、どんな風に直虎を支えていくのか。(言葉がけや眼差しなどを含めて)

・家康の幼少期から演じている阿部サダヲが、中年〜老年期の家康の老獪さをどう表現するのか。

といったあたりでしょうか。



前回は特に最後の別れのシーンで本当に泣けましたね。。。(泣かせるシーンで流れるBGM、結構好きです)

ということで、次回もハンカチ片手に観賞したいと思います(苦笑)。






DSC_0538tr.jpg