IMG_0415bare.jpg




突然ですが、足にあるアーチ(つちふまず)は、われわれヒトにしか存在しないのはご存知でしたか? 

私たちがバランスよく立ち続けたり、長い道のりを二本の脚で歩き続けたりと、他の動物ではできないようなことができるのは、足のアーチ (つちふまず)が大きな役割を果たているからです。 

そして、この重要な足のアーチが機能しなくなることが、さまざまな足や身体のトラブルの原因になりえます。 

そんな大事な「足のアーチ」を鍛える方法のひとつが「つま先立ち」です。 

つま先立ちトレーニングを続けることで、足先や身体の軸を意識しやすくなり、その結果、日常生活が今よりもっとラクになるはずです。 

今回のワークショップでは、アレクサンダーテクニークの話を絡めて、お一人おひとりに合った「つま先立ち」を実践したり、骨格模型や解剖学のテキ ストを活用して、楽しみながらご自身の「姿勢」や「足」について学びます。 

ご自身の「からだ」や「姿勢」についての新たな発見や気づきが得られる、とても良い機会になると思います。 

足や膝、腰など身体の痛みでお悩みの方や、いくつになっても健康で自立した生活を送りたいと願う方のお申し込みを、心よりお待ちしております。 



<実施要領> 

【ワークショップの内容】 
「頭と背骨は、どこで、どうつながっているの?」 
「〈いい姿勢〉をしつづけると疲れるのはなぜ?」 
「足・ひざ・股関節の動きの法則を知ろう」 
「足のアーチの構造と役割について」 
「正しいつま先立ちトレーニングの方法とは?」 
「お家でもできる、その他の簡単トレーニング法とは?」 
「○○を意識して、歩いてみよう!」 など 


【日 時】 2017年10月22日(日) 
 ①9:00〜10:30 (満席となりました)
 ②11:00〜12:30 (満席となりました)
 ③13:30〜15:00 (満席となりました)

※おかげさまで、3クラスとも満席となりました。
お申し込みくださった皆さま、ありがとうございました。
ワークショップ当日にお会いできるのを楽しみにしております!



【場  所】 SKiP店内にて 
【定 員】 各クラス先着5名 
【参加費】 2000円 

【お申込み方法】 
お電話もしくはメールにて、ご希望のクラス、お名前、お電話番号をお伝え 
下さい。 
・TEL : 053-452-6432(受付 : 火〜土曜・10時〜18時30分)