Amazon GOのような店舗の無人化やロボット化が、これからの時代の流れなんでしょうね。

スターバックスも無人のカフェ導入を検討している、というニュースを今日読みました。


ということで、お客様に喜んでいただくために、SKiPも3〜5年後を目標に無人化を検討したいと思います。









・・・とは絶対にしません(笑)。





敢えて店舗を増やしたり広げたりするつもりはないのと同じように、無人化とか簡素化とか合理化とか機械化とかに関してもあまり興味はないですね。

もちろん、事務作業や加工作業などに関しては合理化や効率化を図る必要はあると思いますが、カウンセリングの時間やフィッティングの時間など、お客さまと接する時間に関しては効率や合理よりも、情緒や共感、感性といったところを大切にしたいものです。

まぁ、当店がネット販売をしていないのも同じ理由ですね。



そういう意味でもAmazonとは真逆のベクトルですが、いろいろな価値観を持ったお店や人間が存在しているからこそ豊かな社会だと言えますからね。


ということで、ロボットやAIなどテクノロジーが発展していく時代の流れの中で、SKiPはより人間的な分野(身体性や感性など)で尖った存在を目指していきたいと思っています。







DSC_0380fin.jpg