我が家の次男坊ですが、一丁前に今年で小学1年生になりました。

上の二人(長女・中2と長男・小5)が小さい時にも同じようにしていましたが、「お話しして!」と言われる日は(疲れていたりする日以外)ほぼ毎晩、寝かしつける時に絵本の読み聞かせ&素話をしてあげています。


昨晩は、「おしりたんてい」という推理系の本を読んであげました。

あと、素話は「にんてんどう村のマリ男」の話を少し(笑)。

素話は毎回アドリブなので、僕が話すことにのめり込まないと盛り上がらず、反応もイマイチだったりしますが、調子が良く話が面白かったときは、最後に「お〜し〜まい」と言った後、しっかりと拍手してくれるので、それなりに話し甲斐があります。

昨晩の「にんてんどう村」の話の反応は・・・残念ながらイマイチでしたけど(苦笑)。

まぁ、いつまでも「お話しして!」と言ってくれるわけではないですから、父ちゃんめげずにがんばります。



ということで、この仕事も、子育ても、日々を大切にして全力投球していきたいと思います。






23B9F07C-2712-4C74-8410-6A6FF81375EA.jpeg