#5(スライド).001.jpeg






子どもの頃、親から「猫背になってる!」って言われた経験はありませんか?

実は僕は子どもの頃、よく言われました・・・。


でも、

「(え?まっすぐしているつもりだけど・・・)」

って、言われるたびによく思っていましたね。

これってなぜだかわかりますか?


僕たち人間は、生まれてからいろいろな身体体験を積み重ねるうちに、自分の身体のイメージが脳の中に出来上がっていきます。

それを「ボディマップ」といいますが、実はその「ボディマップ」と「自分の実際の身体」にギャップが生じてしまうことで、先ほどの僕のような経験をしてしまうわけですね。

そのギャップが大きければ大きいほど、痛みや疲れ、ケガなどを引き起こしてしまうと考えられています。

このボディマップを修正したり、精密にしたりする方法を「ボディマッピング」といいますが、70歳だろうが100歳だろうが、いくつになっても修正も精密にすることができるんです。

これは「立つこと」はもちろんのこと、「歩くこと」や「座ること」にも大きく関わることなので、とても重要なことだと僕は思っています。


今回はこの「ボディマッピング」について動画でまとめてみましたので、興味がおありの方はぜひご覧になってみてください。



【#5 ボディマッピングってなに?】





【#6 ボディマッピングの効果と活用法】