「日々増やすのではなく、日々減らすのだ。本質的に大切じゃないものは、削ぎ落とせ」

と、ブルース・リーは言いました。



おそらく、それは本質的に大切じゃない知識であり、思考であり、贅肉であり、動きであり、行動であり、物質的なモノであり、え〜っと、あとなにかあるかな・・・まぁそんな感じだと思います。


この中ではやっぱり「思考」が一番大事かなと、僕は思っています。


本質的に大切じゃない「思考」を削ぎ落とすこと、つまり本質的に大切な「思考」をする習慣こそが、本質的に大切な動きや行動につながり、結果としてその人その人の人生を作り上げていくのだと思います。


もしブルース・リーが生きていたら、どんな考えを持ってこの言葉を言ったのか、ぜひ聞いてみたいものですね。




IMG_1232.JPG