ーー2021年8月8日(日)午後8時すぎ、新国立競技場にて。


数々の感動の名場面、名勝負をみせてくれた東京オリンピックの閉会式が、まさに今始まろうとしている。

世界各国の選手団が、笑顔をふりまきながら競技場のトラックに登場し、6万人を超える観衆の大歓声が沸き起こった。

ある選手たちは肩を組みながら満面の笑みで写真を撮り合ったり、またある選手たちは他の国の選手たちと抱き合いながら健闘を称え合っている。

競技場の観客はもちろん、70億人を超える世界中の人々が、ここに辿り着くまでの険しい道のりを想い、幸せの笑顔と涙で溢れながら、東京を、日本を中心にひとつになっている。

日本は、最先端のテクノロジーを駆使し、おもてなしと和の精神をもって、この東京オリンピックで素晴らしい成功を収め、世界のさらなる平和と繁栄を誓った。


こうして東京オリンピック2021は、幕を閉じたーー。






・・・今朝、そんなことを想像しながら、佐鳴湖の静かな湖畔を歩いていました。


(もちろん今年開催されるのがベストですが)これからの時代を担う子どもたちが、明るい希望を持って生きていけるように、(どのような形であれ)東京オリンピックが無事開催され、そして成功することを、僕は心から願っています。







DSC_0555japan.jpg