本日、出来上がったインソールのお受け取りでご来店くださったKさん。


Kさんといろいろと足のこと、靴のことをお話ししている中で、靴の履き方の話題になりました。


Kさん「以前作っていただいたテニスシューズ用のインソール、具合が良かったんですが、ちょっと急いで靴を履いた時にテニスシューズの踵を踏んづけちゃったんですよね。。。そしたらそれ以来、靴の履き心地が一気に悪くなってしまって・・・」

僕「靴のかかと部分にはカウンターっていう芯材が入っているんですが、そのカウンターが変形してしまったんだと思います」

Kさん「ホントあれ以来、しっかりと靴ベラを使って履くようにしています(苦笑)」

僕「それはいいですね!」


といったような会話になりました。


靴べらを使うのがベストだと思いますが、出先などで靴べらが手元になかったりするときは、少なくとも靴紐をしっかりと解いてから、慎重に足入れして、それから靴紐をしっかりと結ぶ、という流れで靴を履いていただけたらと思います。


そのことが靴の寿命を伸ばすことにつながりますし、あなたの足の健康のためにもなりますからね〜。





DSC_0797al.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

→文章だけでは伝えきれない情報をお届けしています

→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています

→ほぼ月に1回、メルマガを配信しています