昨日、ディエゴ・マラドーナ氏が亡くなられたとのこと。

マラドーナは、サッカー少年だった頃の僕にとって、憧れのスーパースターでした。

当時、自分の部屋の壁や天井にマラドーナ(他にもジーコやプラティニなど)のポスターを貼って眺めていたり、マラドーナのサッカーシューズの紐の縛り方をマネしたり・・、今となってはいい思い出です。


マラドーナといえば、やっぱりメキシコW杯の時の活躍が一番印象に残っていますね。(あの大会の雰囲気はホント最高でした)

「5人抜き」や「神の手ゴール」だけでなく、数々の華麗なスルーパスや独特なタッチのドリブル、そしてバランスが崩れそうで崩れない体勢からのシュート、などなど・・・。

どのプレーも「らしさ」があって、とにかくかっこよくて魅力的なサッカー選手でした。


現役時代と比べると、セカンドキャリアは(薬物で捕まったり)彼にとって満足のいくものではなかったと思いますが、天才という名を欲しいままにした、歴代最高のサッカー選手だと言えるのではないでしょうか。


あまりにも早く天国に旅立たれて、とても残念です。

心からご冥福をお祈りいたします。



追伸
マラドーナの弟、ウーゴ・マラドーナが、(現在J1サガン鳥栖の前身の)PJMフューチャーズに在籍しているときに、試合を観たことがあります。(当時佐鳴湖近くに本拠地グラウンドがありました)
なんと、木村和司がいる日産自動車(現マリノス)と練習試合(?)をそのグラウンドでやってたんですよね。
僕の記憶違いだったらすみません。
おそらく1992年あたりの話です。
今思えばすごい話ですが、当時は観客もそこまで多くなかった記憶があります(苦笑)。
ウーゴのプレースタイルはお兄さんの面影があって、ホント感動しましたね。




DSC_0959natu.jpg




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━




━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

→文章だけでは伝えきれない情報をお届けしています

→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています

→ほぼ月に1回、メルマガを配信しています