僕たちが健康的な生活を送る上で欠かせない日常的な活動といったら、主に運動、睡眠、食事ですよね。

これまでの人生を振り返ると、運動と睡眠というものにはそれなりに気を使ってきたつもりです。

ただ、食事(栄養など)に関しては、子どもの頃は母親まかせ、独身のころは無関心(苦笑)、結婚してからは妻まかせ、といった感じでしたね。。。

そもそも、運動や睡眠に比べると、食べるということに関して、それほど欲がなかったんですよね〜。


そんな僕ですが、このところ俄然食事(栄養学)に興味が湧いてきました。

その興味の根底には、「生涯現役で仕事をし続けたい」という自分の人生の望みがあり、そしてその望みを叶えるために、自分が口にするものがいかに重要なのか、ということを理解し始めたからです。


とある本を読んだことがきっかけで、今はいろいろな本を読み漁っては、その食事法を実践したりしています。



運動も食事も睡眠も、人それぞれ体に合ったものがあると思いますし、正解はないと思いますが・・・


とにかく、これからの時代は、人に頼るのではなく、自分の頭で考えて、実践して、自分の身体で感じ、理解しながら、自分の健康を自分の力で保っていく必要があるのかなと思っています。


いやぁ、食事はホント重要ですね。





DSC_1058torin.jpg





━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当店からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


*ご予約の方を優先させていただいております


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
定期的に情報を発信しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

→文章だけでは伝えきれない情報をお届けしています

→足と靴、歩くことについてコラムを綴っています

→ほぼ月に1回、メルマガを配信しています